お知らせ

【解消】プラン変更完了時に表示されるエラー画面について 2021年04月21日 10:00 その他

この度、ドコモ契約中のお客さまがahamoへプラン変更を実施される際に、手続き処理が完了しているにも関わらず、完了確認画面が表示されない事象が発生しておりましたが、4月21日午前10:00時点で解消しております
(4月21日午前10:00時点)

問題解消に伴うご注意点

①お手続き後、最長15分間は旧プランでの通信/通話となります。
②旧プランからahamo回線での通信/通話への自動切り替えの際、通信/通話の瞬断(瞬間的な切断)が発生いたします。



「お手続き完了画面」が表示されない事象が発生していたケース

下記2つが重複した場合に発生いたします。

①「ギガプラン」等から「ahamo」への料金プラン変更をした場合
 ※料金プラン変更のみの場合に発生(機種購入を伴う場合は発生いたしません)
②契約回線におけるモバイル通信でお手続きを実施した場合
 ※Wi-Fi接続および固定回線を利用したPCでの手続き時は発生いたしません

発生事象

手続き完了ボタンを押下時に、ブラウザ上で通信ができないエラーメッセージが表示され、申込完了画面が表示されません。
なお、契約変更手続き処理は完了しており、お客さまに完了メール送信も行われます。
※ahamo契約前にご利用されていた@docomo.ne.jpのメールアドレスを設定されている場合、受信ができないため、事前に連絡先メールアドレスの登録もしくは完了通知送付先のメールアドレスの指定をお願いいたします。

プラン変更完了画面エラー
発生事象の回避方法

以下のどちらかの方法であれば、お手続き完了画面が正常に表示されます。

・Wi-Fi接続をしてプラン変更の手続きを実施
・固定回線を利用したPCからプラン変更の手続きを実施


契約状態の確認方法

お手続き完了後、お客さまご自身で契約情報の確認が可能です。

①ご指定のメールアドレス宛に受信した完了通知メールでご確認
②ahamoサイト、My docomoにログイン後契約状況のご確認

ahamoサイトでの確認方法

ahamoサイトでログイン>アカウント>ご契約内容>利用中のプラン
「料金:月々定額2,970円」と表示されていればahamoご契約中となります。

My docomoでの確認方法

My docomoでログイン>ご契約内容>ご契約プラン
「ahamo」と表示されていればahamoご契約中となります。

チャットの終了

本当にチャットを終了しますか?

終了すると、今までの会話は破棄され、確認いただくことはできません。